リーダーズサポート・大喜多 健吾のコーチングは、プロコーチ育成のためのティチャー&コーチング・起業家のためのパーソナルコーチング・企業参謀役としてのビジネスコーチングを行っております。

BLOG/NEWSブログ

トップ > 自己成長 > 全身に広がる諦めない本能でパワーアップ!

全身に広がる諦めない本能でパワーアップ!

ハイハイしていた赤ちゃんがつかまり立ちをして、ついには歩こうとする。

歩けるようになるまでに何度も何度も転びます。

時には豪快に転ぶことも。私たち大人が豪快に転ぶようなことがあるとスッゴク痛いですよね。

そして、もうそんな痛みを味わいたくない怯えることもあるかもしれません。

 

 

でも、赤ちゃんは何度転んでも歩けるようになるまでその挑戦をやめることはありません。ご自分もそうしてこられましたよね?「やりたいからやる」、「やりたいからやれるまで挑戦する」という力が備わっているのでしょう。

 

一方、赤ちゃんも大人になると、つい「こうやったらこうなるだろう。だからやめておこう。」と取り越し苦労をして、道を狭めてしまいがちなことが少なくないかもしれません。

 

もちろん、「やりたいと思ったことを何でもやったらいい」という話ではないです。1歩先、2歩先、3歩先まで考えて行動することも必要です。

 

ただ、そうした先を予測する目的が「自己防衛」に偏り過ぎていると、自己成長や事業成長が鈍化したり衰えたりする生き方になっていることに気付かないケースがあるように思います。

 

誰にもで「諦めない本能」「決めたことをやり切る力」が備わっていると思います。本当は、無限大の可能性を持っている。

 

自分の外に力を求めるだけではなく、自分自身に既に与えられている力・可能性を感じてみる。そして、頭の中で言い訳ばかりしていないで、とにかく一歩踏み出してみる。

そんな思い切りの良さも大事ではないでしょうか。

一覧に戻る

お問い合わせはこちら