リーダーズサポート・大喜多 健吾のコーチングは、プロコーチ育成のためのティチャー&コーチング・起業家のためのパーソナルコーチング・企業参謀役としてのビジネスコーチングを行っております。

BLOG/NEWSブログ

トップ > 社員教育 > 仕事のやりがいを上げる方法

仕事のやりがいを上げる方法

よく「仕事のやりがい」といいますが、そのやりがいは、仕事の内容や種類、商品ラインナップといったものだけでなく、

『誰のために仕事するのか』
『誰と一緒に仕事するのか』

といった面が大きな要素を占めます。

一緒に働く相手によって、私たちは肯定的にも否定的にもなるのです。

 

だから、自分と一緒に働いている仲間、部下や上司、協力会社の方々、お取引先が、

「自分と一緒に仕事できることがやりがいだと、思ってくれているだろうか?」

と、考えてみることで、自分の仕事に対する態度を見直す機会があるかもしれません。

 

あなたはどのような人と一緒に仕事がしたいでしょうか?

そして、あなた自身がそうした人になっているでしょうか?

 

「うちの会社の社長は〇〇〇がダメだから、社員のやる気が上がらない」と、他の人を非難・批判して、自分を正当化しようとしている人と一緒に働くことに「仕事のやりがい」を感じてもらえるでしょうか?

 

それとも、

 

「うちの会社の社長は、確かに〇〇〇な面で至らない部分があるかもしれないけど、それをカバーするのが私の役割。社長の痒いところに手が届き、顧客により良いサービスを提供しよう」

と、会社組織への帰属意識・問題意識をしっかり持ち、そこから役割意識まで抱いて成果を果たすように働く姿勢に「仕事のやりがい」を周りのスタッフは感じるか?

 

 

「〇〇さんがいると働きにくい。」と陰で言われるより、

「〇〇さんがいると、少々嫌なことがあっても頑張れる!」と思われる方が幸せですよね。

一覧に戻る

お問い合わせはこちら