リーダーズサポート・大喜多 健吾のコーチングは、プロコーチ育成のためのティチャー&コーチング・起業家のためのパーソナルコーチング・企業参謀役としてのビジネスコーチングを行っております。

BLOG/NEWSブログ

トップ > 売上アップ > 右肩上がりの事業成長につながる4つの成長ポイント

右肩上がりの事業成長につながる4つの成長ポイント

仏教を生かした人材育成のノウハウで

クライアントの成長スピードをグン!とアップさせる仕事をしています。

仏教実践コーチング!大喜多健吾です。

 

人生はなかなか思い通りにならないものかもしれません。

「出来事はコントロールし難いものだ」と、私も感じています。

 

仕事においても然り。

客先の方針転換で、長く取引してきた先を失ったり、

時代の流れでなかなか売上アップが難しくなってきたり。。。

 

こうした厳しい時代においても

業績が右肩上がりで、ビジネスを拡大し続けるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

シンプルに考えてみましょう。

 

業績アップの特効薬になりそうなマーケティング手法や

集客ツールのようなものが、

ネット広告で見かけたりすることがあるかもしれませんが、

それが自分に合っているかどうかはわかりません。

 

ただ、長い目で観た場合、

「業績アップの自己成長は相関関係がある」

「自分自身の人間性の向上(人としての器)が大きくなると、それに比例するように新しい顧客とのご縁が増えたり、ビジネスチャンスが拡大する」

ものだと思います。

実際、過去を振り返ると、これを実感されてきた人もいらっしゃるでしょうし、

有名な経営者が書かれているビジネス書にも記載れている事柄だと思います。

 

では、

自己成長・人間性の向上を図る方法は何でしょうか?

 

私は次の4つのポイントで自分自身を振り返り、

少しでも成長できるように努めてきました。

また、クライアントをフォローアップする際にも、

この4つのポイントを踏まえたコーチングにより、

多くの方々の成功に貢献してきたと自負しています。

 

1.与える気持ちで仕事しているか?相手に利益を与える気持ちで働いているか?

 (貰うつもりで働いていないか?自分の利益のためだけに働いていないか?)

 

2.顧客の代わりに、顧客の利益に必要な知識を磨き続けているか?

 (学び続けているか?)

 

3.不平不満を言っていないか、責任転嫁していないか反省。

 (感謝の心を大事にしているか?)

 

4.前向きで積極的な考え方を持っているか?

 (どうせ無理、自分はダメだ…のようなネガティブな信念に支配されていないか?)

 

 

人生、多少の浮き沈みはあるものですが、

この4つのポイントで自分を常に磨き続けていくと、

苦しい時期も乗り越えられてますし、予想外のチャンスを手にすることも。

また、良縁に恵まれて、素晴らしい人脈に助けていただけたり。

 

どれもシンプルな自己研鑽のポイントです。

自分にできることをまずは少しずつ努力していくことで

信頼される人へ成長していくものではないでしょうか。

 

人生は思い通りにならない。

されど、思った以上にできる。

一覧に戻る

お問い合わせはこちら