リーダーズサポート・大喜多 健吾のコーチングは、プロコーチ育成のためのティチャー&コーチング・起業家のためのパーソナルコーチング・企業参謀役としてのビジネスコーチングを行っております。

BLOG/NEWSブログ

トップ > 人間関係 > あなたはどちら?魅力的な人とそうでない人の特徴

あなたはどちら?魅力的な人とそうでない人の特徴

仏教を活用した100人100通りの戦略コーチングで

経営資源の中の「ヒト」を生かす仕事をしています。

人事採用コーチングの大喜多です。

 

今日は職場で嫌われたり、

あまり慕われない人の特徴をご紹介します。

 


「あの人が私のことを悪く言った」

「あの人が私に冷たくした」
というようなことばかりが気になって、自分のことをなぐさめてばかりいる人というのは、基本的に他の人のことを考えていないところがあります。


そのため、非常に自己中心的に見える面があるのです。

しかも、自己中心的に見えるところを本人が分かっていないということが問題なのです。
こういう人は、なかなか魅力的な人にはなれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

努力して自分を磨いたりしない人ほど、他の人のせいにし、それで終わりにしてしまいがちです。
そういう人は、基本的に多くの人に好かれることは少なく、嫌われるタイプになってしまうことが多いようです。

 

一方で、魅力的な人の特徴は、努力して道を拓いていくなかで、
「自分が努力したからこうなったんだ」
と自分の手柄にするような考えではなく、
「周りの人のおかげで成功した」

「神様か、仏様か分からないけど、眼に見えない存在に助けて頂けた。」
というような謙虚な考え方を、口先だけではなく、きっちり持っている人であることが多いように思います。

一覧に戻る

お問い合わせはこちら