わざわざ自分を変えなくても可能な自己実現
2013年12月05日
必要に応じて自分を変えるサポートを得意としています。
100人100通りの戦略コーチングの大喜多健吾です。
本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
自分は忘れっぽい。
自分は慌てん坊だ。
自分はすぐ落ち込む。
・・・などなど、自分自身を評価して、
そんな自分をダメな人間だと思っていることがあるかもしれません。
こうした至らない自分がいるから、
なかなか成功できないし、自己実現できないのだ・・・
と、思っているケースがあるかもしれません。
確かに、そうした面をスッキリ変えることができたら、
期待する成功に近づけたり、自己実現したりすることに近づくこともあると思います。
一方で、
そうした自分の個性がそう簡単に変わらないこともあるので、変わらない・変えられないことを受け入れていくことも必要なケースがあると感じています。
そして、自分の個性(魂の傾向性)を受け入れたうえで、それすらもリソース(資源)や財産として、生かしていくことを考えることで、短所を変えずに成功することや自己実現できることも十分あると思います。
だって、
成功者が全て忘れっぽくない訳ないですし、
成功者が全て慌てない訳ではないですし、
成功者が全て落ち込むことがゼロな訳ないです。
完璧な人間にはなれません。
今の自分でベストで生きる。