自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > ネガティブな気持ちや発想を持つ自分を誤魔化す罪

ネガティブな気持ちや発想を持つ自分を誤魔化す罪

100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。

いつもお世話になりありがとうございます。

 

私は、自己啓発・自己研鑽、自分磨きを大切にしてきたら、

いつの間にか「ネガティブな気持ちや発想を持つ自分」を否定したり、

そうした自分を誤魔化して「ポジティブな発言」をするようになっていました。

 

自己啓発・自己研鑽、自分磨きを通して、自分自身を成長させていくことは大事なのですが、

「理想の自分像」と「今の自分」のギャップに対して、見てみるふりをして、

「自分はもうできている」

と振舞っていたように気づいたことがあります。

 

仏教の「八正道 正見」で説かれているように、

「ありのままを見る。歪んだ見方をしていないか反省する。」

を通して、自分自身を深く探究してみると、

 

・できていない自分を否定している自分

・スッキリできないことを無理にスッキリさせようとしている自分

 

がいるな~と、気づきました。

 

 

こうした気付きが人間を成長させたり、

器を大きくしたりするのかもしれません。

そして、より好い人生になっていくのかもしれません。

 

徹底的に自分を知る ポジショニングセッション