自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > 長く続くシツコイ悩み事から自由になる思考のシフト

長く続くシツコイ悩み事から自由になる思考のシフト

しつこい悩み事の答えを自分の内側から引き出す仕事をしています。

100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。

いつもお世話になりありがとうございます。

 

同じような問題がしつこく付きまとってくる場合、

もしかすると、その問題を掴んで離さない自分がいるのかもしれません。

 

つまり、表面意識では

「こんな問題、早く解消してすっきりしたい!」

「この厄介な問題をどこかに捨ててしまいたい」

と思っていたとしても、深層心理では、

「こういった類の問題を抱えている自分が、自分らしい」

とか

「自分のような罪な人間は、このぐらいの苦しみをするべきだ」

とか思って、問題に執着している自分がいることがあります。

 

a0002_003791

 

 

先日、ある起業家のコーチングをさせて頂いたとき、

起業して数年経ったものの、なかなか収入が安定せずに、

経済的苦しみが続いている悩み相談に乗らせて頂きました。

 

その際、仮説として、

「必死でがんばっているのにも関わらず、数年も経済的悩みが続いているならば、もしかしたら、経済的悩みがある方が自分らしいと感じている心理があるのでは…」

と想定して、クライアントに深く深く自分を見つめてもらうメンタルサポートを提供しました。

 

すると、

 

クライアントが、

「自分に自信がないので、経済的に豊かな自分を自分らしいと思えません」

と、経済力をつけることを躊躇している自分がいることを発見されました。

 

どうやら、

自信がないためにお金が入ってきたらすぐにお金を使うことで存在価値を実感しようとする癖があったり、自信がないので見込み客がからの問い合わせがあった時にビビッていたり恐怖を感じていたりする自分がいたりすることを、今までは見て見ぬふりをされてようでした。

 

そして、自信がない自分、自分の存在価値を低く見ている自分には、

「経済的悩みがあって当然」

と納得している深層心理が表れてきました。

 

 

このように、まさか自分自身が問題や悩み事をつかんでいるなんて思わないかもしれませんが、私が相談にのるクライアントの中で意外に少なくない事例です。

 

なので、みなさんの周りで、

長い間、しつこい悩み事に苦しんでいる人がいたら、

「この悩み事がある方が、自分らしいと思っているのかも…」

といった視点の移動、考え方のシフトができると、その人に新たな気づき、問題・悩みから自由になるきっかけが得られるかもしれません。

 

全ての問題、悩み事の答えは自分の内側にある。

自分が変われば、周囲の人も環境も変わる。

 

徹底的に自分を知る ポジショニングセッション