自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > 決して「100%できる!」と自分を信じられなくてもやれちゃうんです

決して「100%できる!」と自分を信じられなくてもやれちゃうんです

未来を切り開くパートナー。

100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。

いつもお読み下さいましてありがとうございます。

 

新しいことや未知なること、未経験なことに対して、

「難しいからできない・・・」

と、判断してしまう癖がありかもしれません。

 

新規のことを始めようとすれば、

あらゆることが壁のように感じてきます。

  

「どうしたらこの壁を超えられるだろうか?」

「どうしたらできるようになるだろうか?」

を自分で考えて、答えを出していく必要があるのですが、

 

この『考えて答えを出す』が非常に困難なので、

ついつい「難しいからできない」といった発想になってしまう

ものかもしれません。

 

このように、

新しいことや未知なること、未経験なことについて、

人間は難しいと感じることが、ある意味で普通なのかもしれません。

 

a0002_002254

 

 

ときどき

「ネガティブなイメージを持ってはいけない。できるって信じてイメージするんだ!」

と言われることがあるかもしれません。

 

確かに、ポジティブなイメージをもった方が力が発揮しやすかったり、都合の好いものを引き寄せられる効果があるように思います。

 

ただ、なかななか

「本心ではできない、難しい」

と感じているのに、それをかき消して

「できる!と信じる」

ことが難しいのが実情かもしれません。

 

ただ、私はそうした経験を重ねる中で感じていることは、

決して「100%できる!」と思えなくてもよくて、

「無理かもしれない」と思いつつも、頭の片隅で、

「いや、ひょっとしたらできるかもしれない」

といった少しの志を持ち、

 

さらに、

 

「今の自分にできることは何か?」

を考えて、少しずつ実践していくと、それがいつの間にか力に成り、

次第に「できない、難しい」と思っていたことが現実にできるようになってくるものだと思います。

 

徹底的に自分を知る ポジショニングセッション