自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > 豊かさや幸福さが低下してしまう!?物の豊かさと心の豊かさ

豊かさや幸福さが低下してしまう!?物の豊かさと心の豊かさ

100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。

本日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

ご存知ですか?

 

内閣府の平成23年の「国民生活に関する世論調査」において、
「物の豊かさ」より「心の豊かさ」を重視する人の割合が
過去最高の64%にのぼったと発表されました。

 

つまり、

 

「物の豊かさ」は人生を豊かなものにして幸福を生む要因になるものの、
それを放っておくと、

 

▼他人との比較
自分が豊かになっても、より豊かな人がいると惨めな気持ちになったり…。

 

▼慣れ
今あるものが当たり前で、飽きてくる・・・。

 

などで、今の豊かさや幸福さが低下してしまいます。

 


したがって、

 

ときどき立ち止り、自分と向き合い、心をメンテナンスすることで、
同じ環境・情報・条件でも「捉え方」で感じ方が変わることを確認し、
今与えられたものを生かす視点へシフトさせる習慣が必要かもしれません。

 

徹底的に自分を知る ポジショニングセッション