自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > 本当に欲しい成果を手に入れる自利即利他/黄金律の実践

本当に欲しい成果を手に入れる自利即利他/黄金律の実践

成功法則の実践をサポートしています。

100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。

いつもお世話になりありがとうございます。

 

世の中はシンプルな法則が存在していて、それは、

「与える」と結果的に「報われる」というゴールデンルールです。

 

たとえば、

 

収入を上げたいのであれば、

「収入を取りに行く」という思考で活動するよりも、

「縁ある人が豊かになったり潤ったりすることに貢献する」

のような与える思考で活動する方が成功しやすいです。

 

「信頼を得る」ことを望むのであれば、

「自分をアピールする」よりも、

「ほかの人の成功をサポートする」方が成果が出やすいです。

 

自分のためになることを考えることがだめなのではなく、

「自分が得たい成果」が結果だとすると、

それを得るための原因が

「ほかの人が得たい成果をサポートする」なのです。

因果応報です。

 

005805_li

 

 

仏教用語で「自利即利他」という言葉があります。

自利即利他」とは、自分を幸福にし、他人も幸福にする。自分の幸福と他人の幸福を両立させるということ。

自分が今、施していることが、ほかの人の幸福や成功にかかわることであり、さらに、結果として自分の幸福や成功につながっている。

 

がんばっているのだけど、なかなか期待する成果・成功が得られずに悩んでいる場合、この視点で反省してみると解決の糸口が見えるかもしれません。

 

徹底的に自分を知る ポジショニングセッション