自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > やる気にムラのある自分を変えたい。やる気をコントロールする方法を教えて下さい。

やる気にムラのある自分を変えたい。やる気をコントロールする方法を教えて下さい。

100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。
いつもお世話になりありがとうございます。

 

Q)自分のやる気にムラを感じています。

   セルフコントロールが難しく、信頼する上司に支えて頂いています。

 やる気をコントロールする方法を教えて下さい。


A)もしかすると、

 あなたが信頼する上司は四六時中「やる気がある人」と思っていませんか?
 もしそうだとすると、一度、その上司に訊いてみてください。


 「〇〇さんはいつもやる気があるのですか?」
 「やる気にムラがあるときはないですか?」


 私が知るからに、やる気にムラの無い人はいません。
 誰もが、体調や出来事に影響を与えられて、
 ヤル気があったりなかったりします。


 しかし、

 

 自分をよく知っている人は、ヤル気があるとか無いとかを言い訳にせず、
 きっちり成果を上げることに責任を果たされていると思います。


 言い換えると、調子が好い時に良い仕事をするのは当たり前で、
 調子が悪い時にどれだけ仕事で成果を上げられるのかが、
 その人の器だと思います。


 やる気のマネジメント、セルフコントロールは

 スキルに頼らない方が好いと思います。


 やる気のない自分が出てきたら「チャンス!」と思い、
 その自分をよく知ろうとしてみてはいかがでしょうか?


 自分のやる気が何に影響しているのかを分析するのです。
 この感覚を磨いていくと、他の人のやる気を引き出す力もつきますので、
 焦って自分を変えるのではなく、
 「今の自分にしか学べないことがある」と思い、
 この好機を生かして頂ければと思います。
 

徹底的に自分を知る ポジショニングセッション