自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > 人材に恵まれる事業者~人間関係に恵まれる態度~

人材に恵まれる事業者~人間関係に恵まれる態度~

100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。

本日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

自分に好意的な人には好意的な態度で接するけど、

自分に対して好意的でない人には態度を変える。

 

「私たちの言動の9割以上が無意識で行っていること」

と言われているので、自分としては人によって態度を変えているつもりはなくても、

「もしかしたら、人によって態度を変えてしまっているかもしれない…」

と反省し、気づいた部分を改善していく意思を持つことが大事だなぁと、クライアントと一緒に学ばせてもらっています。

 

例えば、

社員が5人いたとしたら、全社員を同じように好きになれず、

正直、あまり好意的に思えない社員を持っていたりすることもあります。

 

好き・嫌いの感情を持ってしまうことはやむを得ないかもしれませんが、

嫌いな人にうっかり冷たい態度を示してしまっていることに気づいていないと、その人の前向きなヤル気を奪ったり、モチベーションを下げたりする原因を、経営者自らが作ってしまっていることにも気づけないことが多いと思います。

 

 「相手の態度がよくなれば、自分の態度をよくする」

 のような相手次第の依存した姿勢ではなく、

「自分が本当に求める人間関係を実現するには、どんな自分であるべきか」

のように、自ら変化することへの価値に気づいていることが、豊かな人間関係・人材に恵まれることへ一歩ではないでしょうか。

 

徹底的に自分を知る ポジショニングセッション