自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > クチコミ・紹介で集客を加速させる3つの大原則!

クチコミ・紹介で集客を加速させる3つの大原則!

経営者の限界突破をサポートしています。

100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。

いつもお世話になりありがとうございます。

 

事業成長に欠かせないもの。

それは、リピーターと、新規顧客を紹介してくれるお得様です。

 

「新規顧客 → リピーター → お得様 →(紹介)→ 新規顧客→ リピーター → ・・・」

の流れが円滑になればなるほど、ビジネスは拡大していくと言われていますし、それを経験されてきた人も少なくないと思います。

 

本日、地元で小さなレストランを従業員3人で経営されている事業者とクチコミ・紹介による売上アップをテーマにコーチングさせていただきました。

 

経営者なりに一所懸命考えて、

 

◆ペペロンチーノのキャンペーン

◆チーズフォンデュのキャンペーン

◆ナポリタンのキャンペーン

・・・などを企画して、顧客に、

 

◆ペペロンチーノが好きな人がいたら紹介してください

◆チーズフォンデュが好きな人がいたら紹介してください

◆ナポリタンが好きな人がいたら紹介してください

 

とお願いして、クチコミ・紹介を円滑化しようと頑張ってきましたが、どうも手応えを感じないでいらっしゃったようです。

 

そこで、今回のコーチングでクライアントと、

「顧客の立場になって」

「どうしたら紹介しやすくなるのか」

を一緒に考えました。

 

そして、1つ気づかれたことは、

誰かを見かけた時に、

「この人はペペロンチーノが好きかどうか」

「この人はチーズフォンデュが好きかどうか」

「この人はナポリタンが好きかどうか」

 なんていう嗜好は分からないので、紹介し難いということ。

 

a0790_000055

 

 

紹介やクチコミを仕組み化していく上で、既存顧客に伝えるメッセージとしては、例えば、

 

◆当店は、イタリアの本格的な家庭料理をお気軽に楽しんでいただけることが強みで、現地訪問して厳選したオリーブオイルを利用するなど、食材にもこだわっています。

 

◆家族連れやカップル、女子会に使ってもらうことも多く、ゆったりとした席でおしゃべりに花を咲かせて頂いています。

 

◆皆さんのお友達で、□□市やその周辺に住んでいる人がいたら、「個室もあり、ゆったりとしたお席で長居もOKのイタリア料理店があるよ。リーズナブルで美味しいパスタとピザなどが豊富で、ドリンクバーもあるよ」と、教えてあげてください。

 

・・・のように、具体的な「お店の強み」、「ターゲット顧客」、「誰に対して、何といってクチコミしてもらいたいのか」を示していくことがポイントです。

 

 

こちらのクライアントとは、今後、ニュースレター作成支援のサービスでビジネスの拡大をサポートさせていただく予定で、大手FC店にも負けない戦略を提供していこうと思います。

 

徹底的に自分を知る ポジショニングセッション