自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > コツさえつかめば簡単!カーナビのような目標設定と自己実現

コツさえつかめば簡単!カーナビのような目標設定と自己実現

クライアントのカーナビのような仕事をしています。
100人100通りの戦略コーチングの大喜多健吾です。
いつもお世話になりありがとうございます。

先日、子供の野球の遠征で滋賀県大津市へ出かけた時のことです。

カーナビで目的地を住所検索で、野球グランドの番地まで入力したのですが、レンタカー(マイクロバス)に付属してあったカーナビではその番地が登録されてなくて、
「滋賀県大津市○○主要部」
のように、表示されました。

やむを得ず、
「とりあえず、近くまで行ってみよう」
ということで出発したのですが、やはり最後は道に迷い、たいへん親切な相手チームのマネージャーに迎えに来てもらいました。

カーナビは目的地まで適切にサポートしてくれる便利な機器ですが、目的地を明確に入力しないと、道に迷いのは当然かもしれません。

そして、これは人生の縮図なのかもしれないと、学ばせてもらいました。

a0002_002423

目標とは、自分が目指す目的地・GAOLのようなものです。
だから、目標が曖昧であったり、不明確であったりすると、一所懸命努力を重ねたとしても、なかなかたどり着けず、迷い人生になってしまうことがあるのではないでしょうか。

逆に、明確なビジョンを持ち、自分以外の人にそれを伝えても理解してもらえるようなものであれば、応援されやすかったり、チャンスも与えられやすかったりするものではないでしょうか。

アメリカ人が
「日本へ行きたい」
と目標設定して、非常に明確な目標を抱いたと感じていたとしても、日本にもいろいろな場所があります。
東京に着くのと、三重につくのとでは、全然違います。

自己実現、明るい未来を創造する第一歩はビジョンの明確化・具体的な目標設定。
迷いにくい羅針盤が手に入ることでしょう。

徹底的に自分を知るポジショニング・セッション