自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > 会社を安定・成長に繋がる紹介・クチコミで新規顧客を集めるポイント

会社を安定・成長に繋がる紹介・クチコミで新規顧客を集めるポイント

紹介・クチコミで売上アップさせるコツがあります。
100人100通りの戦略コーチングの大喜多健吾です。
いつもお世話になりありがとうございます。

世の中の98%の事業者が、
「売上アップに紹介・クチコミは重要」
と考えている統計があります。

ただ、

なかなか期待通りに紹介・クチコミで新規顧客が増えていかず不安に思っている事業者も少なくありません。

実は、良い商品・素晴らしいサービスがあるだけでは、既存顧客が新規顧客を雪崩のごとく連れてくる仕組みができるわけではありません。
お客様満足度を上げることで、紹介・クチコミで新規顧客を獲得できる部分もありますが、実はそれだけでは不十分なのが実情です。

私はこれまでに、100社以上の中小企業・個人事業の事業主が、紹介・クチコミで売上アップすることを支援してきました。
その経験から紹介・クチコミで新規顧客を獲得して売上アップを加速させるポイントを1つお話したいと思います。

a0002_003651

既存顧客が自分の商品・サービス、自社を知人(見込み客)へ紹介してくれる動機を考えてみた場合、何があると思いますか?
多くの場合、次の2つに集約されます。

1)自分の大切な知り合い、友達など人脈に貢献したい。喜んでもらいたい。
2)こんな素晴しい商品・サービスをこの価格で提供してくれているこの会社を応援してあげたい。

そこで、戦略的に紹介・クチコミを加速させていくためには、
意識して次のことを既存顧客や知り合いへ与える必要があります。

1)この商品・サービスは具体的にどのような人に、どのように喜ばれているのか。
→既存顧客(紹介を提供してくれる人)は、自分の大切な知り合い・人脈に喜ばれること・貢献できることに快感を覚えるために、自社の商品・サービスをクチコミしてくれるので、「自社の商品・サービスがあなたの知り合いにこのように貢献できますよ」とクチコミしやすくする工夫が必要。

2)既存顧客らに、もうワンランク喜んで頂けるサプライズ。
→お中元やお歳暮を戴いたらお返しを送りたいと思うように、人は「戴いたら、お返ししたい」「与えられたら、与えたい」といった性質があります。なので、既存顧客(紹介を提供してくれる人)にまずは期待以上のものを与えていくことが必要です。

この2つのポイントを方針として、
自社の商品・サービスがますます紹介・クチコミで売れるように工夫すると成果が出やすいと思います。

新規顧客を獲得することだけにフォーカスを当てて営業活動していても、なかなか事業が軌道に乗っていったり、安定的に売上アップしていくことは難しいです。
やはり、一定の割合で定常的に紹介・クチコミで新規顧客が集まってくる自社独自の仕組みができることが、安定成長の鍵だと思います。

徹底的に自分を知るポジショニング・セッション