自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > 縁起の理法に基づいた絶対に損をしない成功法則

縁起の理法に基づいた絶対に損をしない成功法則

自己実現に最も大事な人間性の向上に必要な戦略を提供しています。
100人100通りの戦略コーチングの大喜多健吾です。
いつもお世話になりありがとうございます。

何らかの「大いなるスキル」とか「うまくいく裏技」を手に入れることができたら、まるで奇跡のようにスイスイと成功し続けることができる・・・
と、考えていた時期もありましたが、要領よく成功しようとすればするほど堕落していく傾向にあると実体験を通して学んできました。

同じ仕事をするにあたって
「どうしたらもっと簡単に楽にできるか」
「もっと短時間で済ませるにはどうしたらいいのか」
のような創意工夫に頭を使うことは、よりよい成果を上げることにつながるのですが、

必要な努力、必要な忍耐を怠って、
怠惰な心で美味しい蜜を吸おう(成功しよう)と考えるのは、
縁起の理法、原因と結果の法則から反しますので、当然うまくいかないです。

a0002_002672

身内のことで恐縮ですが、
1つ事例を紹介します。

少年硬式野球チームに入っているうちの小学2年生の次男は、
いつかホームランが打てる日を目指して、毎朝素振りしています。
毎朝の素振りをスタートして3ヶ月が経ちますが、まだまだボールにバットが上がればイイ方。

それでも、忍耐強く、努力を積み上げていくと、
いつかカキーン!と特大アーチを描ける日が来ると信じて頑張っています。

そして、

ホームランを打てるかどうかも大事なのですが、
それに勝るとも劣らず、ホームランを打てるまでのプロセスで忍耐と努力を経験することで、次男の人間性の成長・内面の成長が促されることは間違いありません。
なので、たとえホームランが打てるようにならなくても、彼は別の分野で成功を得られるようになると考えることは、縁起の理法・原因と結果の法則を考慮しても、容易いことだと思っています。

このように、自分が意図する結果・期待通りの成果を得ることも大事なのですが、それと同時に、結果や成果を得る上で必要な努力と忍耐により内面の自己成長(人間性の向上)を促進することによって、期待以上の成功が予想外の方向から予想外のタイミングで与えられるものです。
これは、多くの人が経験したことだと思います。

本当に欲しい結果、得たい成果が手に入るに相応しい自分へ、
日々成長していきたいものです。

徹底的に自分を知るポジショニング・セッション