自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > 不思議と相手に反省の心が芽生える心の法則と人間関係の調和

不思議と相手に反省の心が芽生える心の法則と人間関係の調和

殺伐とした人間関係を爽やかなものへとシフトする方法があります。
100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。
本日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

先日、名古屋市で生命保険の代理店をされているクライアントとお話をした際、
「翌週からの仕事をまた頑張ろう!と思って週末に趣味の野球を楽しんで気持ちをリフレッシュしました。野球から帰宅して、妻に『野球、楽しかったわ~。有難う!』と言ったら、『あなたは楽しくてよかったですね。私は疲れていて、素直に喜べないわ。』と言われてしましました。決して、家族をナイガシロにしてきたつもりもないし、野球に行くことは以前から妻に了承してもらっていただけに、戸惑っています・・・。」

と、困惑の表情で話されていました。

 

奥さんも、旦那さんが外で野球を楽しんできていることを頭では喜ばしいことだとして認められているけど、その時は、精神的にも肉体的にも疲れていて、満たされていない自分が他の人の喜びを我が喜びとして賞賛する気持ちにはなれなかったのかもしれません。

 

旦那さんの立場にしても、
『あなたは楽しくてよかったですね。私は疲れていて、素直に喜べないわ。』
と言われると、気持ちのいいものではないでしょう。もしかしたら、責められているように感じて、傷ついたり、相手の態度にイライラしたりするかもしれません。

 

こうしたことがキッカケで、人間関係の不調和が発生して、嫌な気分を引き立たせることになってしまうと、仕事にも家庭にもマイナスの影響が出てしまうことがあります。

 

a0002_011368

 

こうした人間関係のトラブルは、
「相手に自分の立場になって優しくしてもらいたい」

という想いが叶えられないことに原因があることが多いです。

そして、これを解決していくポイントとして、以下でご紹介する仏教の教えが参考になるのではないでしょうか。

 

———————————

 

立ち向かう人の心は鏡なり。
人間は親切な人と出会うと親切になり、トゲがある人と出会うとトゲが出る。


したがって、自分が周りの人に優しくしてもらう方法は、自分自身が優しくなることです。

人間の価値は能力だけでは決まらないものです。
もっと幅広い、さまざまな要素があります。


たいていは、相手を一面的に評価していて、何かの面だけを取り上げ、「ダメだ」と言っているはずです。

人間関係でつまづきが起きてきたら、粗探しをやめて、長所を認め、相手をほめる気持ちを持つことです。それを口に出していくことができないならば、心の中で思うことです。


そうすると、不思議なことに、相手の方も、ちょうど同じ時期に同じようなことを始めます。
心とはそういうものです。

 

相手を悪くいう場合は、それは、たいてい、隠された能力自慢であることが多いです。
結局、「自分はこんなにできているのだ」という自慢、隠されたかたちでの能力自慢なのです。
それが他人とぶつかっている原因なので、それを横において、
「もう少し、相手のよいところを見よう」という寛容な心を持つ努力が必要
です。

 

———————————

 

人間関係のトラブルは、
「相手に〇〇された」
からスタートします。

 

トラブルの関係者が2人であれば、2人ともが、
「相手に〇〇された」
という想いを抱いています。自分が始まりではなく、相手がやってきたことがこのトラブルのスタートと考えていることがほとんどです。

 

だから、相手に変わってもらいたい、相手に訂正してもらいたい、相手に謝ってもらいたいと思いやすいのですが、直接的に相手の心を変えるのは至難の業です。いや、無理です。

 

でも、自分の思い、自分の心が変わることによって、そこから発散される善念、善なるエネルギー、光が、実は相手を変えていくことがあります。感化していきます。

 

なので、人間関係で不調和を感じたら、
「自分が悪い念を発散していないか、悪いエネルギーかもし出していないか」
といった視点で自分の心を点検しつつ、自分から相手に優しい心を持とうとする意識が大切です。

 

人間関係をより好くしていくには、「勝った・負けた」を手放すことです。
寛容な心を持つ努力を怠って、相手を批判したり、避難したりしている自分を感じると、
「怠け者だな」と思ってみると、ちょうどいいかもしれません。

 

徹底的に自分を知る ポジショニングセッション