自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > 大喜多コーチングの秘密!脳の仕組みを少し知るだけスッキリ解決

大喜多コーチングの秘密!脳の仕組みを少し知るだけスッキリ解決

脳の仕組みを少し知っているだけでも自分を上手く制御できるようになりますよ(^^)
100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。
いつもお世話になりありがとうございます。

私を必要としてくださるクライアントさんの半分ぐらいは、
従業員数名~10名程度の小さな会社の経営者です。
いわゆる、社長さん自身で会社全体を見ているような組織です。

例えば、

◆地域に密着した眼科の開業医
◆パートさん2名の建築設備業の社長さん
◆事務スタッフ1名で100人規模の組織を持つ化粧品代理店の女性店主

です。

もちろん、上記以外のクライアントさんもいらっしゃいます。
個人事業主からの相談も多く、個人事業主になる前の、これから起業していきたい人を実際に起業に導いた実績もたくさんあります。

また、ビジネス関係のコーチングに限らず、
家族・家庭の悩み、結婚の相談など、私生活の悩みにも乗らせていただくことがあります。

初めから私生活の相談にこられるケースもありますし、
初めは仕事の課題解決からスタートしたコーチングが、対話を重ねることで、私生活の悩みと向き合うことにまで発展していくケースもあります。

このように、なぜ、幅広い悩み相談・課題解決に乗れるのかというと、
実は、アドバイスや教えることに依存しないように私は心がけています。

私はクライアントの悩みや課題に対して、アイデア・方法を教えることではなく、クライアント自身が問題や課題・悩みの「観の転換」「視点の移動」「認知を変化」を行うことをサポートしています。

人間は「これが問題だ」と認識した時点で、「本人の中にどうしたいのかのアイデアは存在している」のですが、それを実行に移す上での恐れ・ストレスがあり、それを避けるために脳がアイデアに気付かないように仕向けていることが少なくありません。

なので、悩みを解消したり課題を解決したりしようと焦ることがますます苦しみを深めることになりますので、問題・課題が存在していることや悩みが存在していることを「ダメなこと」として扱うのではなく、この現象が起こっていることがクライアントさんにとってどんな意味があるのかを考えながら、現象に対する意味付けを変えることや、視点を変えることをサポートして、クライアントが抱える恐れやストレスをコントロールしながら、内側に存在するアイデアを引き出したり、クライアントが気づく前に私が気づいてフィードバックしたりしています。

以上です。
最後までお読みくださいまして有難うございます。
小冊子プレゼント