自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > もっと簡単に、もっと楽に、もっとシンプルに成功する方法

もっと簡単に、もっと楽に、もっとシンプルに成功する方法

ワンランク上のステージへ誘導するコーチング。
100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。
いつもお世話になりありがとうございます。

私は高校2年生の冬休みに、
初めて大手予備校で物理の授業を受けたときのことをよく憶えています。
なぜなら、その授業から衝撃を受けたからです。

今まで時間をかけて解いていた物理の「波長」の問題が、
1発でスパッと解ける方法を教えてもらい
「え!?そんな解き方があるのか!!」

と、感激したのです。

a1180_004590

その時の経験から私が学んだことは、
「問題を解くにはスキルが大事」
ということだけではなく、むしろ、
「問題の解き方は1つではない。知恵をしぼり、創意工夫することで、より早く、より簡単に、そして、より楽に解く方法を発見することができる。」

という教訓を得たこと方が、その後の人生に大きく影響を及ぼしたと思います。

本人に自覚があるかどうかは別にして、誰もが成功体験を積んできています。
様々な問題を乗り越えて、その問題から教訓を得て、成長していると思います。

もし、その成功を創るにあたって、
「とっても苦労した」
という経験が強く印象に残り、
「成功するためには大きな苦労が付き物だ」
という教訓を得ている人もいるかもしれません。

確かに、成功する上で忍耐が必要なときもあると思います。
挑戦する生き方に失敗は付き物であり、失敗が成功を呼ぶものだと思います。

ただ、

成功=苦労、
成功=苦難困難

のように、成功するプロセスでネガティブな感情が強く連動していると、心理的に成功を無意識に遠ざける自分がいることに気づかないでいることがあるかもしれません。

そんな自分を変えていくには、クライアントともよく話すのですが、
成功体験からも学ぶ姿勢がポイントになると思います。

つまり、

もっと簡単に、もっと楽に、もっとシンプルに成功する方法はなかっただろうか?

と、考えて、知恵を得て、次に繋げることで、今まで長く時間をかけて作っていた成果を速攻で成果に繋げる自分へ成長し、
「成功しているけど時間にもゆとりがある」

というワンランク上のステージを愉しめるようになっていくと感じています。

以上です。
最後までお読みくださいまして有難うございます。
小冊子プレゼント