自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > 恐怖から自由になる!自分で自分を脅迫してないか?

恐怖から自由になる!自分で自分を脅迫してないか?

100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。
いつもお世話になりありがとうございます。

もし、仮に、自分自身に
「借金が1億円」
という出来事が与えられたとするとならば、どんな気持ちになりそうですか?

◆家族を路頭に迷わすのではないか・・・
◆借金取りに追われる人生になるのではないか・・・
◆ホームレスになって、何もかもを失いのではないか・・・

こんなような恐れや不安が湧いてくるかもしれません。
人生の最後というような意味付をされることもあるかもしれません。

私は起業するとき、安定的に収入が得られるサラリーマンを辞めるにあたって、お金がなくなる可能性や、借金ができる可能性を恐れたことがあります。
恐怖がどんどん大きくなり、ネガティブな妄想が膨らみ、不安な夜を過ごしたこともありました。

そんなある日、
実際に借金1億円を経験したことある経営コンサルタントの先輩とお会いしました。
彼自身が借金を背負った経験や彼のコンサル先が巨額の借金を背負っていて、そこから再建させたことの経験を教えてもらいました。

借金が1億円あるという出来事は、
大変なことではあるけれども、とんでもないピンチというわけではない。
それが人生最大のピンチで、人生の底であったとは思わない。

このように、今までの自分になかった「借金1億円」という出来事の別の側面を見ることができた結果、お金がなくなることへの不安や恐れがスっと抜けたような気分になったのを覚えています。

つまり、

恐れを作り出しているのは自分自身であるということ。
恐れから自由になるキッカケが、ここにあると思います。

以上です。
最後までお読みくださいまして有難うございます。
小冊子プレゼント