自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > 信頼と信用を傷つける自己防衛の心

信頼と信用を傷つける自己防衛の心

「なんで自分だけこんなに悩みが多いのだろう・・・」
の答えを自分の内側で見つける支援をしています。
100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。
いつもお世話になりありがとうございます。

他の人から批判されるようなことがあると、精神的にショックを受け、だんだん積極的な行動ができなくなったり、発言も弱々しくなることもあるかもしれません。

その背景は、要するに、
自分を護ろうとする心があると思います。
いわゆる、自己防衛の心です。

傷つきたくないから、おとなしくしている。
批判されたくないから、消極的になる。

そうした姿勢が、ほかの人には逃げの姿勢・態度として映り、
ますます信頼と信用が損なわれて、批判されやすくなる。

この苦しみのスパイラルから抜け出すには、
自分のために活動する考え方から、
チームのため、組織のために、利他の心で活動しようとする努力から。

クライアントと一緒に、
リーダーシップについて学ばせてもらっています。

以上です。
最後に企業参謀役としてのビジネスコーチングご紹介です。
http://leaders-support.com/course3/