自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > 自己実現・目標達成・心願が成就する強さの源

自己実現・目標達成・心願が成就する強さの源

クライアントには本当の自信をつかんで頂きます。
100人100通りの戦略コーチング!大喜多健吾です。
いつもお世話になりありがとうございます。

「こうしたら成功しましたよ」
という成功の方法や成功法則を学ぶことで、何を大切にアクションを起こしていったら良いのかの指針が手に入ります。

ただ、ご存知のように、
あくまで指針です。

「ここを目指して進みましょう」
と、指が指されている方へ向かって行動し続けるかどうかは、
自分にしかできないことです。

とても当たり前のことですが、
この「行動するのは自分」という
シンプルでストレートなポイントを依存してしまうと、
成功し続けることは非常に難しいと経験してきました。

これは、いつの時代も変わらないポイントで、
ブッダ、孔子、キリスト、ソクラテスらが、
「こうしたら人生を幸せに生きれますよ。成功しますよ。」
と教えられたことも、その教えをどこまで実践するかは、
その教えに出会った本人次第です。

私の仕事は、クライアントと一緒に、自己実現・目標達成・希望実現に向けたアクションを続けることを支援することがメインの1つですが、クライアントが何の努力をすることもなく成功するかといえば、全くそんなことはありません。

自己実現・目標達成・希望実現に成功するためのポイントは、
「自分との約束を設定し、それを守ることを習慣化すること」
です。

スタートは、他の人から言われたことをする前に、
「自分はこれを守ります」
と、自分自身との約束をすることです。
依存をやめて、そこから自立が始まります。

戒律という言葉を聞かれたことがある人もいらっしゃるかもしれませんが、
「戒」は自分で設定する自分との約束です。
「律」はグループや組織が設定するルールで、自分が主体的に決めるものではありません。

戒があってからの、律です。
つまり、成功の道に入るには、まず、
「戒」を持つこと。
すなわち、自分との約束を持つことから始まります。

難しい約束からではなくていいのです。
少し挑戦する戒を定めて、自分を少しずつ変えていく。
自己実現・目標達成・心願が成就するに相応しい自分へ成長させていく。
少しずつ、確実に変わっていく。

成功法則に沿って、行動し続ける自分の強さは、
こうして根付かせていくことで、変化と成長の速度はグングン上がっていきます。

以上で
最後までお読みくださいまして有難うございます。
小冊子プレゼント