自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > 無理なく相手の心を丸裸にしてしまうコミュニケーション

無理なく相手の心を丸裸にしてしまうコミュニケーション

100人100通りの戦略コーチングの大喜多健吾です。
本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます。

私は、普段から話を聴かせてもらっているクライアントに限らず、初めての方であったとしても、だいたいお相手の話を15分~20分ほど傾聴させて頂くと、相手が「おっしゃっていること」と「選択している行動」の違いが分かってきたり、相手が口では言っていない本音・深層心理が伝わってきたりします。

不思議で、なかなか信じてもらえないかもしれませんが、私のところに相談にこられる人は、よく
「え!何でそんなこと分かるですか!?全くその通りです!!」
と、驚かれます。

昨日は、アロマテラピーをされている女性事業者と対話する機会を頂きました。
彼女のしている仕事内容を詳しくお伺いし、他社にない強みを引き出したり、見込み客とどうやって出会っていったらイイのかについて、過去の成功事例や既存のクライアントがどのような人なのかを詳しく傾聴させて頂きました。

そして、

「要するに、〇〇さんのやられている仕事は、・・・・ということですね」
と、まとめてみたり、
「見込み客になり得る人は、チョコラBBのような茶色い瓶を持っている人が多いかもしれませんね」
と、視点を提案させて頂いたところ、
「大喜多さん!どうして分かるんですか!?その通りです~Σ(゚д゚)」
と、感動頂けたようです。

なぜ、このようなことができるようになったかというと、
5年間かけて、自分が無意識にどんな行動を選択して、どんな言葉を使っているのかについて、定期的に知る機会(自分と向き合う時間)を持ってきたからです。

私たちは、心で想っていることは違うこと口したり、心で想っていることをストレートには言わずに歪ませたり誤魔化したり紛らわせたりしながら伝えることがあります。

しかし、ボディーランゲージ(身体の使い方や表情)は、心で想っていることをストレートに表現します。

私自身がどんな心境のときにどのような行動や身体の使い方としてきたか。
私自身がどのような行動や身体の使い方、姿勢を取ってきて、その時の心はどんなだったか。

そうした、ある意味でマニアックなことをコツコツ、毎日続けてきています。
今ではすっかり癖になりました。

自分のことが明確に知れるようになれればなるほど、
他の人のことも明確にストレートに分かるようになってきます。

プロコーチの資格を取得しても、実際にコーチングを生業にできている人は5,000人中30人程度と言われています。
つまり、成功率0.6%。

私がその0.6%に入れているのは、
恐らく、前述の癖が身についたからかもしれません。

以上です。
最後までお読みくださいまして有難うございます。
小冊子プレゼント