自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > グッと力が発揮される!手応えある成果を作る3つの質問

グッと力が発揮される!手応えある成果を作る3つの質問

クライアントが本当にやりたいことを実現していくサポートをしています。
100人100通りの戦略コーチングの大喜多健吾です。
本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます。

「これをやらないとまずい・・・」
と、不安や恐れを動機に行動するケース。

「これをやりたい!」
と、思いと行動が一致しているケース。

どちらがより高いパフォーマンスを発揮できるかといえば・・・、
やはり後者だと思います。

「やらなべればならないことをやる」
といった自律した精神力は目標達成を引き寄せる才能となりますが、
それに加えて、やらなければならないことまでやりたくなる技術があれば、ますます目に見える変化・成果を作ることにつながります。

今日は、その技術の1つをご紹介したいと思います。

ますます目に見える変化・成果を作る、
つまり、希望を実現していくためには、
次の3つの質問に答えることが必要です。

(1)なぜそれをやりたいのか?【Why】
(2)それをするためには何が必要か?【What】
(3)どうやってやるか?【How】

この3つの質問に対して、
自分を納得させるだけの回答を、自分で作っていくこと。
言い換えると、自分に問い続けて、この答えを自らの内側から引き出すことが必要です。

もちろん、そのために、ほかの人の力やサポートを受け入れるもの有効だと思います。
自分ひとりで「やり方」を考えていてもなかなか思いつかないこともあります。

ただ、最終的には、
人間は自分が納得したことしかできないものです。

ほかの人がそれぞれの人生で得てきた経験や知恵を参考にさせてもらうことは大いにするべきだと思いますが、それらはあくまでも参考材料であり、結局自分の人生は自分で開拓していく姿勢が、成功法則だと思います。

以上です。
最後までお読みくださいまして有難うございます。
小冊子プレゼント