自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > やられたら倍返し!?独立する精神への道

やられたら倍返し!?独立する精神への道

独立する精神への道を歩むお手伝いをしています。
100人100通りの戦略コーチングの大喜多健吾です。
本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます。

けっきょく、
実体験したものだけが身につく」と思います。

私生活や仕事で課題が与えられたり、
期待していなかった問題に直面したりすることは日常茶飯事だと思います。

そうした問題や課題を解決したり、乗り越えてゆく上で、他の人がどのように解決したり、乗り越えたのかを「知る」ことはとても有効な手段の1つです。

また、自分一人では難しい事でも、他の人に智恵を借りたり、手助けしてもらうことも効果的な手法だと思います。

ただ、

「問題を解決すること」
「課題を乗り越えること」
だけにフォーカスしている場合、他から教わった知識や他の人の智恵に依存したり、他の人の手助けを当てにし過ぎたりする傾向が目立つことが多いように思います。

問題が困難であればあるほど、
課題が辛ければ辛いほど、問題や課題の先に目を向けられず、問題や課題にフォーカス・執着してしまいやすくなります。
そうなると、本人の本来の力は発揮され難く、対処療法的な対応に終始してしまうことも。

image


「やられたら倍返しだ!!!」

・・・ではありませんが、
問題・課題によって、せっかく苦痛を味わったり、辛い想いをしたりするのであれば、ただで起き上がるのではなく、そうした実体験によって得られるものをしっかりと掴んで倍以上の自分へ成長する気持ちが、外部環境に振り回され難い独立する精神を育むと感じています。

あの裏切られる体験をしたおかげで、
少しだけ他の人の痛みを分かる自分になったかもしれません。

あの過ちや失敗を繰り返したおかげで、
少しだけ他の人の過ちや失敗を許せる自分になったかもしれません。

勢いだけで生きて、つまづいて転んだおかげで、
少しは考えて行動したり、謙虚に耳を傾ける自分になったかもしれません。

辛い時に支えてくれた人がいたお陰で、
自分も自分だけのことを考えて生きるのではなく、
少しは他の人の役に立てる自分へ成長したいと思うようになりました。

以上です。
最後までお読みくださいまして有難うございます。
小冊子プレゼント