自分を変える戦略コーチング|リーダーズサポート大喜多 健吾オフィシャルサイト

  • 個別相談
  • お気軽にお電話ください:059-202-5045

コーチングブログ

トップ > コーチングブログ > 魅力ある人間へ一歩でも成長するために

魅力ある人間へ一歩でも成長するために

クライアントの成長速度を8倍に上げる仕事をしています。
100通りの戦略コーチングの大喜多健吾です。
本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます。

仕事で業績を上げていくことや、
私生活で良い人間関係(良縁)に恵まれることなど、
成功・自己実現に大きく影響を及ぼすものの1つは、
その人自身の魅力だと実感しています。

例えば、集客の場合、
ホームページやブログ、フェイスブックなどのWeb媒体を使ったり、チラシやDMなどの紙媒体をつかったりして知名度・存在感を上げることであったり、見込み客の心に響くセールスレターを書くなどの方法は、とても有効な手段の1つだと思います。 

その一方で、そうした方法はいつか陳腐化するものであり、手段・方法だけでは継続的に集客できることは難しいと経験してきました。

また、その地域で魅力ある人であったり、人脈の広い人とコラボして自分の商品・サービスを売ってもらうことを企画していたとしても、一時的に成功するとは思いますが、そのコラボでいつまでも集客できるわけではありません。

商品・サービスも魅力が時間が経つにつれて上がっていくことが求められるし、それを扱っている本人の魅力も集客に大きく影響を及ぼすものだと思います。

ならば、

魅力ある人間へと一歩一歩成長し続けるためには何がポイントとなるのでしょうか?

私は、
魅力を磨くカギは『一貫性』を磨くこと

だと思います。

一貫性とは、
言っていることと行動していることの一致であったり、
思っていることと言動との一致だと思います。

つまり、
心と言葉と行動を1%でも一致させる努力

だと思います。

これはなかなか困難な修行なのですが、
これを愉しむ中に心の豊かさや現実の豊かさが拡がる鍵があると感じています。

例えば、
「感謝すること」を大事にしたいのであれば、
感謝していることを言葉で伝えることはもちろん、その姿勢が問われることは多いように思います。

口では「感謝しています」と言っていて、メールやファイスブックでも「感謝しています」と書いていても、その人の態度や行動がそれを表していないと、やはり人は離れていくものかもしれません。

私の周りには魅力的な人がたくさんいて、そうした方々の姿勢・態度を見習い、無言で伝わってくる魅力を学ばせてもらっています。

たとえ言葉で器の広そうなことを言っていたとしても、考え方がケチになるとそれは行動にも表れてきて、その人自身の人生はケチで貧しくなるのかもしれません。

逆に、豊かな考え方を一歩でも磨き、それに言葉と行動を一致させることを大切にし、1%でも一致させることにより、現実は大きくシフトするものだと思います。

直ぐに現実が変わるものではありませんが、そうしたちょっとした違いが、1年後・3年後・5年後・10年後に大きな違いとして現れると信じています。

以上です。
最後までお読みくださいまして有難うございます。
小冊子プレゼント